痩せたければ男も基礎体温

基礎体温をネットで調べてみました。
「恒温動物において、活動による体温変化などの要因を排除し、生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態で測定した体温のことである。」(ウィキペディア)

女性の場合は排卵のタイミングをみるために毎朝測っている人は多いですよね。
ところが男性はというと、風邪引いて辛いときくらいしか体温なんて測らない。
だから体温計のイメージというと38度とか39度という辛い時の体温であり、平熱がどれくらいかなんて実は知らない人のほうが多いのではないでしょうか?

私自身、この度あるキッカケのお陰で測り、35.5度という低体温人間であることを知ったぐらいです。
基礎体温は上の定義付けの通り、もっとも安静時の体温であり、その時の人間の体はいわゆる基礎代謝のみの状態。
低体温ということはそれだけ身体がエネルギーを消費していないということです。
40歳台の基礎代謝の平均は1465kcal、一方1日のエネルギー消費量は2400kcal。
基礎代謝以外のエネルギー消費って基礎代謝よりも遥かに少ない事が判ります。
また、理想的な体温は36.5度で体温が1度下がると基礎代謝は12%減少します。

今までは一生懸命昼間運動してカロリーを燃焼することだけを考えていましたが、実は基礎代謝を上げたほうが効率が良い。
私の場合は35.5度でしたから、1度上げてやれば何もしなくても今より200~500kcalも一日の消費カロリーは増え、1ヶ月で1~2kgも体重を落とせる計算です。
(今まではその逆パターンで太っていたとも言えますが...)

その他にも体温が1度下がるだけで免疫力が37%も低下し、体内酵素の働きも50%低下。また癌やウィルスの活動がもっとも活発になるのも35度付近なのだとか。

運動しても肥っちゃう。最近疲れやすい、風邪ひきやすいなんて人は基礎体温チェックしたほうが良いかも。

私自身の低体温発覚ショックから10日程経過ですが、現在0.5度程上昇し、ようやく36度台にのせる事が出来ました。

生活改善としては冷たい水は飲まない。
コーヒーを止めてウルトラ生姜入り紅茶。
1日の終わりは1時間ぐらい本を読みながら炭酸泉半身浴。
そして早く寝る。
そんなところかな。

半身浴は最初、全然汗をかかないで大丈夫かと思いましたが、数回我慢して続けるうちに汗をかくようになってきました。どうも慣れが必要のようですね。

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